2012年12月22日土曜日

フジマキ

藤巻は、蟻鱒鳶ルの作業を一番手伝ってくれている友人。
だけど、もうそうそうは甘えてらんない。フジマキも今から、自ら住む家の建設をはじめるのだ。
フジマキは大学卒業後、大江宏さんの事務所で働いた、筋金入りの和風者。
建てる家も手刻み土壁の伝統工法。
先日久しぶりに現場に顔を出してくれ、構想中の絵を見せてくれた。
いろいろ悩ましく大変のようだ。「怖い」と正直に言っていた。
存在を産み出す苦しみは、大変なモノだ。そこに触らずにスイスイと作る人は、ほんの僅かな天才と大多数の鈍感な人達だ。
必ずその苦しみを越える悦びを掴んでくれ。

フジマキは酔いが進んだ頃「僕は、岡さんに沢山の事を学ばせてもらった。なのに少しも恩返し出来ていない」と何度も言った。

そんなこと思わんでいい。だいたい岡は(義理も恩も屁ともおもわねーぜ)主義者なのだ。
お互い大いにぐちゃついて悩みまくって頑張ろうぜ。
お互いまだまだ半端者。

0 件のコメント:

コメントを投稿