2013年5月22日水曜日

深呼吸ふーーーーー!

一年くらい前、近所に住むAさんと喧嘩になった。僕のボンヤリしたツイートが発端で申し訳なかった。
喧嘩の最後でAさんは、とても正直な言葉を言ってくれ、僕は心に刻んだ。
「誰だって、日々好きな仕事を楽しんでやれてる訳じゃないんだ!あなたみたいな人や、その建築が、自分の家の近くにあり、日常的に目に入る事が、どんなに耐え難いことか!、、、、、」

建築は、恐ろしい力を持っている、人の心を激しく揺さぶる。
大きくて、何十年もの間、道端にドーンと立っているのだ。
世の中に大きな影響を与え、人の心に大きな影響を与える。
僕は、この大きな力に対して決して無自覚でありたくない。
(在るべき存在感を薄めて隠して、こっそり建築を作りたくない)
蟻鱒鳶ルに感動する人を何人も見てきた。
逆に、嫌で嫌でしょうがないという人も沢山いる。
そりゃあ、ついゴミを捨てたり嫌がらせをしてしまう事もあるだろう。
しょうがない、それもその人の正直な表現だ。
岡啓輔、路上で踊って、岡画郞などやり続けてきた馬鹿な男だ。
ご近所問題など、かなり鍛えているつもりだ。ちゃんと対応して進みます。

日々、蟻鱒鳶ルに纏わる様々な反応がある。
昨日も知らない若者がスケッチしていた。
僕は、こういう事全てを肌身で感じながら建築を作りたいと望んだ。
だから、こうなっている。
RC作製SHOW!なのだぜ!!

ただ、ラジオの無い作業はさびしい、鼻唄ばかりが続く。
清志郎ばかりになっちゃう、、、。




0 件のコメント:

コメントを投稿