2013年6月19日水曜日

空見つつ

昼から雨、強く降るかも、みたいな予報だったけど降りませんでした。
次回のコンクリートを打つ準備はほぼ出来ているので、二階の青島木工で、最近壊れてしまった道具を作り直すことにする。
一つは、コンクリートミキサーの下で、練られたコンクリートを受けるフネを載せる台車。
六年ほど使って、前回の打設後ボロボロに壊れてしまった。
タイヤは少し大きめにして、9個から4個に減らすなど工夫。

二つ目は、セメント袋を二つのせ、地下に下ろす台(写真)
ワイヤーは9mmか3mmに変更。台を支えるのも、鉄筋から垂木に変更。

たったこれだけのものつくりなんだけど、最小の労力で、最も使い易い形状を作るべく頑張るのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿