2013年7月23日火曜日

突然雨。

暑いな〜とボヤいていたら、あっという間に雲が広がり大粒の雨。
わずかにみぞれが混じってるようにも見えるが、着地した瞬間に融けるのか、確かめられない。
道具をかたし、ずぶ濡れのシャツを着替え、一階で雨宿り。

今日の午前中は雑誌の取材で、建築家の吉村さんがデザインを仕事にしている友人三人と一緒に来てくれた。
当たり前の事だが、面白い人ほど、面白い見方をして、面白い質問をしてくれる。
つまらない質問をする人はつまらない。しかも同じのばかりで、答えていてもつまらない気分になってしまう。

今、とんでもない雷。女子校から黄色い悲鳴。

つまらない質問をする人は、答えていても、あんまり聞いてくれてなかったりする。(はいはい、そりゃ、そうでしょうね)と、答えはその人の中に最初から用意されてる様子。全く、つまんない、、。

雨は小降りになってきたけど、時々爆音の雷。
子供達が肩を寄せ合い傘に入り怖がりながら下校してる。

最近は、面白い質問をしてくれる面白い人達が多くてうれしい。
僕は、その言葉の中から、新たな何かを発見し、進んでいる。
言葉は、僕の魂モーターの燃料だ。
皆様来てね。


夏は、グッタリだ。
寝苦しく睡眠も不足している。
あー、雨止まないのか?
止まないならちょっと昼寝しようかな。
うん、そうしよう、で、今書いたこの文章をブログにあげよう。
最近は、とにかく、朝から晩までグッタリで文章書く気力も無く、あまり更新していないのだ。

少し寝て、起きて晴れてたら、日暮れまで働こう。

雷怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿