2014年9月10日水曜日

撮影&ラジオ

昼2時から3時、蟻鱒鳶ルのファサード側に陽の射す時間を見計らって、写真家の鷹野隆大さん来られる。
この夏の天候は変。8月の終わり頃からは雨ばっかり。
鷹野さんも今日で二度目の撮影。今日の天気も苦しい。基本曇っていて時々雨、ホンの時々陽が射す瞬間を狙っての撮影。
蟻鱒鳶ルを一分の一の写真で展示するから、細部を見せる為に光量は重要だ。
「もっと光を!」祈りながら。
鷹野さんは、シノゴという大きなフィルムでガシャン、ガシャンと撮られる。
大きなファインダーみたいなトコロを小さな手持ち拡大鏡でチェックしながらだ、凄いな。

撮影していたら(岡助手の仕事は三脚が倒れないように持ってるだけ)訪問者。
「東京FMの番組なんですが取材良いですか?」
「いつですか?今日ですか?良いですよ」
アポ無しで取材に来る人は2タイプ。
本当に失礼でガチャガチャな人か、ダンドリ良い冴えた人か。この人は後者。
取材も、淡々とスムーズに終わった。
終わったあと申し訳なさそうに「少しばかり、出演料をお支払いしますので、住所などを、、」
ホラ!正解。
冴えた取材者は、ちゃんと払ってくれる、ホント必ずそうなのである。(冴えない人からも僕はブツブツ言ってもらうようにするけどね)

ラジオの放送は明後日金曜日の朝らしいです。
東京FM「クロノス」の中の「追跡」というコーナー7時20分から。

0 件のコメント:

コメントを投稿