2014年11月20日木曜日

バルチップ

コンクリートは、ローマ時代にガンガン使われたけどあまり広がらず、続かず、
19世紀後半、鉄筋と組み合わせてから、世界中に爆発的に広がった。
でも、鉄筋を加工し組む作業がなかなか面倒で手間がかかり過ぎるとか、コンクリートが中性化した時に、鉄が錆びコンクリートを破壊してしまうなどの欠点も有り、最近はちょっと人気薄。
そこで、土壁に藁すさ入れるみたいに、コンクリートに繊維質の物を入れ、鉄筋を入れずとも丈夫な構造体を作ろうと研究開発が行われていて、橋など、実現してる例もいくつかはあるのだそうだ。
まだ鉄筋の代わりにドンドン使えるようなモノにはなっていないようだけど、商品になっている物もあり、金沢のワークショップで、使ってみようとメーカーさんに連絡し、一袋送って頂いた。
バルチップ!
さぁ!試しますぞ!

ただ、問題はアレな。
俺「RC作製所・岡土建」で、
金沢のワークショップは「RC作製しよう!」だからな、、。
「R」を入れぬ訳にはいかんよな、、
コレは魂です!とかなんとか言って、小さな鉄を入れるかな、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿