2015年3月22日日曜日

格闘範囲少々拡大中

今、蟻鱒鳶ルの建設作業は止まっている。
こんな事は、着工以来はじめてで、落ち着かない。
生活パターンも乱れ、調子が狂っている。
事情があり、しょうがない、、のだ。
この状況に、他の事も乗っかり、試練かよ!って気分。
ヘロヘロなのです。

それでも、名古屋の学生さん達に招かれ、話す機会をいただくなど、うれしい事も多いので大きくマイナス側に転げる事もなく、そこそこの安定を保てている。
トークショーは、今の岡がどれだけダメダメかという現状説明からスタート。
ほぼほぼ「岡啓輔の悩み相談室!」って感じ。
こんなドイヒーなやり方を駆使しながら、どうにかこうにか悩みダートを進んでいます。

今、この時期ここで立ち止まれるのも、とても重要な機会であろう。
この機会は、滅多に働いてくれない「岡啓輔専用神様」の仕業であろう。
沈思黙考せよ!と。

蟻鱒鳶ル着工前、
「この巨大な不安を、どうにか格闘可能なサイズに小さくしなきゃ進めっこない、、」と考えた。
蟻鱒鳶ルを作る事で露わになる沢山の問題を、全部まともに答えてたら、人生が何十回も必要になってしまう。
なので「考え切れなさそうな方面」はそっとしておいた。
図面を描かないで作ることとは?など、超重要としか思えない問題すら、そっと蓋してのスタートであった。
でも、そろそろ蓋を開け、面倒な奴らとも向き合うべき時が来たのだろう。

だって最近は多くの人前で蟻鱒鳶ルについて2時間とか話し続けれるようになってるんですよ、着工前には考えられないほどの進歩ですよ、コレは!!

写真は、名古屋「あじまの家」で、僕のトークショー後の集合写真。
(中村武司さんのFBから勝手に拝借)

0 件のコメント:

コメントを投稿